忍者ブログ
みんなのブログ。
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルドの皆様にお知らせしてある通り、
緑のタヌキでは毎週金曜日22時から集会を行っています。

何をするかは集まった人数次第ですが、ダンジョンや影ミッションへ
みんなで行くことが多いです。

ですが最近は、多くても3人ほどしか集まりません。
私1人しかいなくて中止になることもあります。
集会に出るのを嫌そうにされることすらあります。

ギルド外からわざわざ足を運んでくださる方もいるのは、ありがたいことですが。


 集会はそもそもメンバーの中から
「週に1度くらい、みんなで集まって絆を確かめ合いたい」
という要望がきっかけで始まりました。

私は、私たちは「緑のタヌキ」ギルドという傘の下の仲間だと思っています。
しかしながら、皆が皆毎日ログインできるわけでもないですし
誘い誘われすることはあれど、なかなか大人数で集まれることはありません。

 私も、週に1度くらいは皆で(キャラクターとはいえ)顔を合わせて
一緒に遊べたら、いつまでも仲良く遊んでゆけると思います。


 集会の意味を知っていただいた上で皆様のご意見を仰ぎたく存じます。
果たして、今後この集会は必要でしょうか。
「緑のタヌキ」ギルドとして今後も活動していくためには、
できれば存続させたいと考えています。
ですが皆様から必要ないという意見が出れば、廃止することも考えています。


 長くなりましたが質問は単純です。

集会は必要か、不要か。

コメントにてご意見を聞かせてください。
また、時間が合わない!この時間がいい!などの
集会に関する他の意見もお待ちしております。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
無くなったらそれはそれで寂しいですのぅ・・・
noa 2014/08/17(Sun)10:45:54 Edit Top
無題
>ノアさん
ニーズに合わせていく必要もあるのです・x・`

というわけで追記。
ひとまず集会は中止します。
また必要だという意見が出たら再開します。
べる 2014/08/18(Mon)02:05:49 Edit Top
(^ω^)ノ
今、都合により、マビどころかPSO2すら、休止している私が言うのもなんですが、ちょいマジレス

この集会の問題は、どこのギルドマスターが抱える問題なんです。私も、某オンゲーでマスターしたことがあり「集会やるよー」と言っても全然0人だったことがほとんどでした。
ただ、別ギルドに居たときの集会や、他ユーザーイベント(ブロガーの集い等)に参加した際に気づいたのは、ギルドマスターや、イベントの主催者。つまりプランナーは、参加者を釣る・飽きさせない演目を考えていることです。
イベントはともかく、個々のギルドマスターは「世界一周するぞー」とか「レアダンジョンで死にまくるぞー」とか「狩なし!深夜まで雑談だ!」とか、なにかと斜め上だったり、「新人さんの拷問ツアー」とか「メンバーがほしがってるレア物ゲットいくぞー」私利私欲だったりしてました。
つまり、「いつでもできる事」より「いつもの違った趣向」が人を釣れるわけです。(マビだとファッション性あるから、ファッションショーとかも)
あと、ギルドの大きさによって、集会周期も違ってました。大きいギルドは週1で小さいギルドは「良くて」月1でした。スパンコントロールも重要だとも、当時のマスターは言ってました。
集会の必要性については、「必要」とは思います。ですが、マスターはプランナーであることも覚えておかないと、集まらなくでがっかりな状況に陥りやすいと思います。
ミドタヌは現在、大きくマビとPSO2に分かれているんで、まずどっちでやるか?メンバーは誰が来そうか?日程・内容をどうするか?を考察してみるといいかもしれません。(難しく考える必要はありません。集まれば、いくらでも馬鹿できます。要は釣ったもん勝ち)

以上、長文失礼しました。
アダンダラ 2014/08/19(Tue)01:09:54 Edit Top
無題
>だらさん
ご意見ありがとうございます、真摯に受け止めさせていただきます。
ですが現状マビにログインしている方は数えるほどで、
さらにほとんどの方はリアル事情により参加が難しいようです。

あくまでもマビノギ発の集まりなので、マビノギでやること意外は
考えておりません。

せっかく企画してもおっくうがられたり嫌がられたりして、ちょっと
心が折れております。
当分は集会は行いません。ごめんなさい。
べる 2014/08/19(Tue)20:51:20 Edit Top
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
blogを書いてくれる方募集中(ギルドメンバーのみ)です。 詳しくはベルヌイまで!
最新コメント
[08/20 ベルヌイ]
[08/14 アズロ]
[10/22 べる]
[10/20 ジョニー]
[02/05 べる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ギルドメンバー
年齢:
17
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2006/12/04
バーコード
ブログ内検索
Copyright © たぬきのぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]