忍者ブログ
みんなのブログ。
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回のアップデートで、サポートショットの仕様が変わっています。
ランク制限も解除されたので、もうランクを上げている方もいるかもしれませんね。

サポショ。











 今日はサポートショット、通称サポショについての考察です。
といっても私もまだ良く分かってないので内容にはご期待なさらず。

 サポショの特徴はこんな感じ。


・準備時間や照準速度はレンジアタックと同じ。

・サポショを当てた直後の近接ダメージを強化。

・ダウン値(後述)を増加させない。


特筆すべきは二つ目の特徴で、まさに近接攻撃をする味方のサポートスキルになったと
言うことができるでしょう。
ですが今回は主に3つ目の特徴について触れたいと思います。


 まず、ダウン値って何でしょうね。
これについてはダウン値っていう名前も正しいかどうか分かりません。
wikiにも詳しく説明されているページはなかった気がします。
次のアップデートではダウンゲージとして表示されるようになるので
ずいぶん分かりやすくなるかと思いますが・・・。

 ここからは私なりのダウン値についての解釈です。
まったく違っているかもしれませんが、どうぞご容赦を。
戦闘が始まる前、相手のダウン値は0%です。
ダウン値はアタックやレンジアタックを当てることで増加します。
そしてダウン値が100%になると、相手はノックバックします。
また、ダウン値が0%より大きい場合には、時間経過とともに常に減り続けています。
私の体感でしかないですが、ダウン値の増加量は
3打武器で40%くらい、2打武器で60%くらい?
アタックの間にちょっと時間を置くことで+1打ができる、なんていうのは
実は時間を置いてダウン値を減少させていたわけです。
ちなみに強制ダウンの攻撃では、ダウン値が100%まで増加します。

 レンジアタックを使う機会が多いエルフの方は、このあたりの事情にもっと
詳しいかもしれません。
また、ブレイズを使う方ももっと上手に説明できるかもしれません。
ブレイズはダウン値が多い相手に大ダメージを与えるスキルですから。


 そして、話をサポショに戻します。
3つ目の特徴・・・「ダウン値を増加させない。」でしたね。
要するに、サポショによってノックバックすることは有りません、ということです。
近距離でサポショだけを使っていた場合、延々とサポショを当て続けることができます。
準備時間も短いですしね。

 これを利用したサポショの有効的な使い方は・・・
近距離でサポショを接射し、パーティーメンバーの近接攻撃を待つ
・・・なんて、いかがでしょう。
他には複数人でサポショを連射すると
相手はダウンできず行動もできず、なかなか楽しいことになりそうです(笑)

 応用として、エルフならレンジ接射に織り交ぜて
延々とレンジとサポショを繰り返すことで、
相手をノックバックさせずに倒すことが可能です。
これはなかなか良い感じですよ。お試しあれ!


長々とした文章ですが、読んでくださった方ありがとうございましたp(´ω`)q
うーん、長い!

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
全員でサポショ連射なんて素敵すぎますね!
今回追加されたクラショもアレはアレでいいんですが、個人的にサポショの方が好きです(ノノ
うぃねふ 2010/10/12(Tue)20:28:59 Edit Top
弓…?
あれ?何かを思い出しそうな…。
弓?魔法なら撃てるのですが。あれ?

ヒトノユミナンテナカッタンデス
ナスティブ 2010/10/13(Wed)01:12:02 Edit Top
無題
>ウィネくん
私もサポショの方が使いやすくて好きです。
クラショは準備がもうちょっと早ければ・・・良いんですけどね。

>おなす様
人間弓は不遇デスヨネ・・・
でもそれでも頑張って使っている人たちのこと、
時々でいいから思い出してください。
べる 2010/10/14(Thu)04:03:55 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
blogを書いてくれる方募集中(ギルドメンバーのみ)です。 詳しくはベルヌイまで!
最新コメント
[08/20 ベルヌイ]
[08/14 アズロ]
[10/22 べる]
[10/20 ジョニー]
[02/05 べる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ギルドメンバー
年齢:
17
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2006/12/04
バーコード
ブログ内検索
Copyright © たぬきのぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]