忍者ブログ
みんなのブログ。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは、ベルヌイです。
見事に夏休み限定のお得な課金セット に釣られてしまいしました。
クチチ ひっかかった

ぺんぐいん。











 これといって当たりは出ませんでしたが、
ペンギンが出たので満足です。ペンギンかわゆい(*´▽`)


 さてさて最近「防御が欲しい!盾が持ちたい!でも武器は何がいいの!?」
という声をよく聞きます。
片手武器には「盾の防御ボーナスによる堅実さ」や
「突進を使った多彩な攻撃方法」など
魅力がたっぷりです。
 そこで今回は私なりに、片手武器(主に鈍器)の比較検討をしてみようと思います。
そんなわけで少し長めの記事です。


 現在人間・エルフ用の鈍器は次の通りです。

・木の棒
・太い木の棒
・棍棒
・ルィエフェイシェ紫蝶
・片手斧
・ハンマー
・メイス
・ビペンニス
・幅広ナイフ

 クマのぬいぐるみや日傘などは、完璧に見た目武器なので割愛させていただきます。
ご了承ください。
 「幅広ナイフは刀剣じゃないの!?」というツッコミもあるかと思いますが、
二刀流不可・高性能なためピックアップさせていただきました。

 それでは、次に個別に見て行きましょう。

【木の棒】

木の棒。



 初心者御用達の武器(そんなことない?)木の棒。
ミミックやコウモリから簡単に入手できて、かつ修理費も安いですが
やはり改造しても、あまり強くなりません。


【太い木の棒】

太い木の棒。



 こちらも初心者御用達、太い木の棒。
ですが、改造するとそこそこ高い最大攻撃力で、かつ扱いやすい遅い2打の武器
更に野生やトゲなどの強力なエンチャント付きが手に入るので
意外に侮れない!
 ですがバランスやクリティカルは低いため、本気装備にはなり得ないでしょう。
高DEXキャラの趣味武器としてどうぞ。


【棍棒】

棍棒。



 とても遅い3打 という、とても変わった性能が特徴。
実際に使ってみると「相手の硬直時間が短く、自分の硬直時間が長い」という不思議な武器です。
そのためアタックの合間にラグが発生したり位置を微調整しようとすると
簡単に割り込まれて攻撃を受けたりします。
 改造してもあまり性能は良くないので、やはり趣味武器なのでしょうか。


【ルィエフェイシェ紫蝶】

ルィエフェイシェ。


 オスラだけが販売している、武器デザインコンテスト装備。
発音の際には舌を噛まないように注意しましょう。
 見た目武器かと思いきや、改造すると3打武器では屈指の最大攻撃力になります。
短所は改造すると耐久値が7しか残らない上に、鍛冶などの耐久増加品がないこと・・・。


【片手斧】

片手斧。



 最大攻撃力を上げてもメイスには勝てず(もちろんハンマーにも)、
クリティカルを上げてもハンマーに勝てない。そんな不遇な武器。
・・・・・・でした!以前は!
最近のアップデートで「エンポリウム式改造」が登場してからは、
クリティカルと最大攻撃力の高い武器として脚光を浴びております。
修理費も安いです。
 また、同時に登場した「狂暴な」エンチャント

(接頭rank9、小型斧のみ)
最大ダメージ 10 増加
クリティカル 10 増加

レベル 30 以上の時 Dex 20減少

により、かなりの攻撃力UPが期待できます。
 今、とても熱い武器の一つ!


【ハンマー】

ハンマー。



 鈍器を代表する、おなじみの武器。
低い最小攻撃力・バランス、高い最大攻撃力・クリティカル など
鈍器らしい性能を備えています。
 とりわけ最大攻撃力は、片手武器の中でも最高レベル!
バランスが悲惨というイメージがありますが、そこそこのバランスが確保できる改造もあります。
高DEXキャラには、この武器がオススメです。


【メイス】

メイス。



 低い最小攻撃力、高い最大攻撃力を備えた、
こちらも鈍器らしい鈍器。メイスです。
 ハンマーと同様に最高レベルの最大攻撃力を持ちますが、
クリティカルが低く、代わりにバランスが高くなっています。
そのためDEXに自信がないド近接さんや、戦闘初心者さんにオススメです。
キア中級報酬で「荒い 激しい メイス」が手に入るのも、うれしいポイント。

 余談ですが先端部分が痛そうで良いんですよね、この武器。ウフフ。


【ビペンニス】

ビペンニス。


 低い攻撃力を高いクリティカルで補う。そんな武器がビペンニスです。
「セイレーンの仮面剥がし専用武器」なんて呼ばれていたのも昔のお話。
片手斧同様に、新改造式や新エンチャントの登場で脚光を浴びています。
新改造によりクリティカルは据え置きで、最大攻撃力をある程度上げられるようになりました。
 こちらも、今熱い武器の一つ!


【幅広ナイフ】

幅広ナイフ。



 あまりオススメできる武器ではないですが・・・片手武器の中では群を抜いた最大攻撃力を持った武器です。
改造ハンマー並みの低バランス、低いクリティカル、高額な修理費 など、短所はたくさんありますが
最大攻撃力は3桁に迫ります。
 1打武器という珍しい性能のため、スマッシュ主体の戦闘になるでしょう。
なお基本耐久が1/1のため、ドロップの耐久増加品を推奨します。


 もちろん、盾を持つからって剣がダメなんてことはないです。
見た目の好みもありますし、二刀流しなくても強い剣はあります。
 でも最小攻撃力が低いことを除けば、二刀流できない分
総じて鈍器の方が高性能だったりします。
これから盾をお考えの方は、ぜひ鈍器もご一考ください。

 ちなみに周囲にジャイアントキャラが居ないので、ジャイアント専用武器は割愛ということで・・・
リクエストがあればジャイアント用でも、他の武器でもまた解説します!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
時代はドンドン鈍器
エルフでは両手剣、二刀流が使えないので
鈍器は非常に強力な武器となる・・・らしいです!
鈍器はダメなんです、+1打のタイミングがわかんないんです。
けど、ハンマーは素晴らしいとおもいます。高耐久もありますし。
海老 2009/08/23(Sun)22:55:17 Edit Top
ドンドンドン ドンキー♪
>海老さん
ハンマーは叩きつける動きもまた、爽快で素晴らしいと思います。
私も普段使わない斧系は+1打なんてサッパリでございます・・・。
べる 2009/08/24(Mon)23:59:25 Edit Top
無題
メイスに荒いついてるから使ってるけど武器自体でならハンマーのほうが向いてるのかもなぁ

でも、白兵武器は飾りだからなぁ(爆)
ジョニー 2009/08/29(Sat)18:16:43 Edit Top
無題
>ジョニーさん
結局は好みかもしれないですね。
飾りで良ければフックカットラスなどもなかなか。
修理費が難点ですが。。。
べる 2009/08/29(Sat)23:21:53 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
blogを書いてくれる方募集中(ギルドメンバーのみ)です。 詳しくはベルヌイまで!
最新コメント
[08/20 ベルヌイ]
[08/14 アズロ]
[10/22 べる]
[10/20 ジョニー]
[02/05 べる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ギルドメンバー
年齢:
17
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2006/12/04
バーコード
ブログ内検索
Copyright © たぬきのぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]