category:ベルヌイ
このブログ、微妙に書きづらいので移転を考えましたが
他所を試しに借りたら、もっと使いづらかったのでやめました。。。
こんばんは、ベルヌイです。
今日は珍しく実用的な記事にしてみたいと思います。
タイトルの通り「黒クマネズミ攻略」!
と、いうのも年末にギルドのみんなと一緒にルンダ上に行ったのですが
やはり最大の敵のひとつは黒クマネズミだったので・・・。
黒クマネズミさえしっかりと倒せるようになれば
フライングソードとの混合以外では、ほとんど死ななくなります。(たぶん)
それでは、さっそく黒クマネズミの特徴から見ていきましょう。
黒クマネズミが恐れられるのは
・複数タゲであること
・高確率で発動するヘビースタンダー(近接攻撃自動防御)
・ダメージ軽減、のけぞり無視のナチュラルシールド(遠距離攻撃自動防御)
・広い認識範囲を持っていて、動き回る
といった理由からでしょうか。
これくらいの距離でも、「!!」を出してきます。
複数タゲのモンスターに共通して言えることですが
安全に戦うのに一番大事なのは
複数タゲにならないこと でしょう。
ですから、複数タゲのモンスターが出るダンジョンでは
モンスターが出たら、まず最初に攻撃をする前に
一度部屋全体を見渡してください。
1:1で戦える場所に移動してから、戦いましょう。
どうしてもムリな場合も、ありますけどね。
それでは、さっそく対処法を考えてみましょう。
黒クマネズミに対して一番安全な戦法は、FBカウンターです。
しかしFBカウンターは時間がかかってしまうことが多いため、
その間に他の黒クマネズミが近づいてきて1:2になってしまいがちです。
そこで、今回はIBカウンターで安全に戦う方法をご紹介します。
実は黒クマネズミはマナリフレクター(魔法攻撃自動防御)を
持っていないため、魔法には弱いです。
魔法スキルが高ランクなら、連続で魔法を使うだけであっさり勝てたりします。
ですから普通に、IBカウンターで戦うコトができます。
普通に、IBカウンターできます。
ですが、問題はIBをディフェンスされた時。
黒クマネズミは足が速いため、IBをディフェンスされると次のカウンターが
間に合いません。
IBの射程距離ギリギリくらいまで離れれば間に合いますが、
部屋の隅で戦うコトが多いため、これは現実的ではありません。
そこで、黒クマネズミが光った(ディフェンスを使った)時だけ、IBを2回チャージします。
黒クマネズミのスキルはディフェンスだけですから、
光ったときには必ずディフェンスです。
1回目のIBをディフェンスさせ、2回目のIBでひるませるためです。
こんな、かんじ。
もし「今、光ったのかな・・・?」と、見落としてしまっても大丈夫です。
黒クマネズミがディフェンスを使っている時は、鳴きますので。
こうして鳴いているときはディフェンスです。
複数タゲにならない状況であれば、もちろんスマッシュをすることもできます。
もし複数の黒クマネズミに見つかってしまったら、状況によっては
素直に死んだフリをしてしまってもいいかもしれません。
近くにいる仲間を巻き込んでしまうことになりかねませんし。
ですがあえて戦うとすれば、とりあえずミルするしかないでしょう。
そのミルで1:1を作ることができれば、1打カウンター(説明はまた後でするかも?)
で、IBカウンターに持ち直すことができたりします。
と、黒クマネズミ対策はこんな感じです。
っていうか長いよね・・・・・・。
やっぱり私こういうの向いてないカモ。
もしまた何かご要望があるようでしたら、その時だけまた!
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