忍者ブログ
みんなのブログ。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごきげんよう。 本日三度目です。
正直疲れてきた私、頭でっかちのうみかぜがお送り致します。

さて、前述の記事で ”最大特化とクリ特化は比較が難しい” と記述しました。
それはどういう事なのか。 簡単です。 全部比較しようとすると長くなるだけです。

そして、”クリ特化はエンドプレイヤーの極み” というのも、ブロソの230式が
A級品でもバランス41%という悲惨な…あれ? 230式は36%もあったのか!
まぁバランスは克服しているとして、中級魔法などのWILLが上がるスキルを
上げていない場合、装備だけではとてもクリ率が3割確保出来ないのです。

クリ特化の装備をとことん集めて、クリが上がるスキルはとことん上げて、
更に地のメインステータスが高く、攻撃力があって初めて出来るのだと思います。

取り合えず、先に記述しておきますが、クリ特化はとことんクリ特化にしないと
殆ど意味が有りません。 ペッカやアルビ上、神秘矢、メイズなどでクリを出す為には
保護50以上のMOBがデフォの為、100%以上のクリ率が必要になるからです。
手軽なダンジョンではクリが出なくとも単発スキル一発で終わってしまいますし。

従って必然的にクリ特化の装備は殆どが最大ダメージが伸びない物になります。
現実的な所として、手の装備は木の針+盗賊辺りで計算してみる事にします。


まずは近接 基礎アヴェVS原理暗黒!

まずはダメージを大体計算してみます。
・武器は双方双剣ブロソ、ブロソでクリが出るのかというのは置いておいて\(^o^)/
・最大特化は接頭ウルハン  クリ特化は接頭リザードとします。
・鍛冶品や一級は同条件下として考えるのでA級品比較になります。
・バランスは双方80%
・クリ率は最大特化は勿論出ない物、クリ特化は30%出る物とします。
・双方の素STRを150として計算します。
・イジペ?レイブン靴?何それ美味しいの?

改造式は
 最大特化側 : ブロソ222式  ダメージ0~75
 クリ特化側 : ブロソ230式  ダメージ0~67

これに装備を比較して、攻撃力を加えて行きます。

ダメだまた長くなった… 後半へ。

wiki見ても書いてある事がまばらで間違ってる可能性が捨て切れないが
取り合えず間違ってても続けて記述してみる。

 -最大特化装備-
  ・金剛石 ジャイアント 兜  最大+6 STR+5
  ・基礎 アヴェ鎧  最大+27 STR+5
  ・木の針 ジャイアント 手  最大+12 STR+5
  ・金剛石 ジャイアント 足  最大+6 STR+5
  ・ウルハン 
トゲ 二刀  最大+16 STR+20 
==============================
 最大+67
STR基本10を除いて180を計算
 最大+72 (*2)
 最小+54 (*2)
これにブロソの最大+75を付加
==============================
最大+286
最小+108
平均算出(286-108)*0.8+108=250.4
平均ダメージ約250


何この鬼火力。合ってる筈だけど、何処か計算式違うかもなぁ。


 
-クリ特化装備-
  ・険しい 盗賊尻尾  クリ率+12%
  ・原理の ダークネス 軽鎧 クリ+15.5%  最大+15 STR+5
  ・木の針 盗賊手  クリ率+8% 最大+12
  ・音楽家の 盗賊 足  クリ率9%
  ・怖いもの知らずの ヤグルマギク アクセ  クリ率+7%
  ・リザード トゲ 二刀  最大+10 STR+20 クリ10+38=48%
==============================
 最大+37
STR基本10を除いて165を計算
 最大+66 (*2)
 最小+49.5 (*2)
これにブロソの最大+67を付加
==============================
最大+236
最小+99
平均算出(236-99)*0.8+99=208.6
平均ダメージ約209

この装備揃えるの何Mかかるんだろう…
ESは知ってる分とwikiちら見で決めたので、
他に更なるクリ特化なEncがあれば教えて下さい。

やっと出揃った…完全クリ特化にした場合、平均ダメージ差約41


防御33 保護50 のホローナイト相手にスマッシュを10発打った場合のダメージ。
HSは幸運にも発動しない事とします。
だってあれ発動率もダメカット値もはっきりしてないんだもん。


=最大特化型=
 単純に平均ダメージの250*500%でスマッシュ平均ダメージは1250と仮定。
 1250*0.5(保護)-33(防御)=592
    592*10発=5920dmg


=クリ特化型=
 同じく平均ダメージの209*500%でスマッシュ平均ダメージは1045と仮定。
 1045*0.5(保護)-33(防御)=489.5
  489.5*10発=4895dmg
 クリ分計算 : 最大ダメージの229*150%*500%=1717.5
 1717.5*0.5(保護)=858.75
  858.75*3発分=2576.25dmg (小数点以下切捨て)
    4895+2576=7471dmg


えー、上記の通り、クリ特化の圧勝となりました。
その差1551ダメージ。 なんと言う圧勝。
クリ時の単発ダメージは1348(.25)となりますね。いやはや恐ろしい。
色々と計算方法のミスは有るだろうし、これは本当に信憑性の無い数字かも。
でもやはり、クリが凄い事に変わりは有りませんよね。

上記の理想的クリ特化近接のクリ率を一応計算してみましたが…
装備クリ率、タイトル込みで101.5%となります。

これだけの装備を揃えても101.5%です。素WILLが200あったとして
WILL分のクリティカル率は20%

10歳でLVをガンガン上げ、素LUKが50程度と仮定すると更にクリ率+10%
これでクリティカル率は
131.5%となります。
ここまでやって、保護50相手のクリ率はギリギリ3割越えます。
素LUKやWILLが上がる食事とかあるのかな?

何にしても、現実的に考えて近接でクリ率3割確保は無理っつーこった\(^o^)/
上の式も通常成立しないと! ハイ! ワタクシ残念でした!!

分かってたけどね………
まぁそれでも、2割確保でも充分最大特化を上回りますよね。


ではでは、次回は弓での比較と低価格装備のクリ率計算をしてみようと思います
ここまで真面目に読んでくれた人ありがたう!

ラブリーチャーミーなかたき役 うみかぜでした(*゚ー゚)ノシ

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
blogを書いてくれる方募集中(ギルドメンバーのみ)です。 詳しくはベルヌイまで!
最新コメント
[08/20 ベルヌイ]
[08/14 アズロ]
[10/22 べる]
[10/20 ジョニー]
[02/05 べる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ギルドメンバー
年齢:
17
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2006/12/04
バーコード
ブログ内検索
Copyright © たぬきのぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]